トップ >  キスの船釣り道具 > キス船釣りの竿(私の場合)


ノンアダルトなのに¥4200以上★
国際電話は「ラクダコール」
シルク専門店【シルクル】
Yahoo!ウェブホスティング「ライトコース」
運命転換の護符・霊符を作成
顕微鏡を使った歯の治療「精密審美歯科」

キス船釣りの竿(私の場合)

私が船のキス釣りによく行く場所は水深が20?30m位が中心となっています。


割と潮の流れが速いのと、乗り合い船でもあるので錘の重さは30号で統一。


よって竿は、30号が乗るものであれば何でも良いということになります。


これから船釣りを始めようというのなら、最初は他の魚狙いとの兼用を考えて長さが3m?4mで、3:7?5:5の調子の30号の小物用の船竿、船用の小型?中型の両軸リールにPEライン2号?3号を巻いておけば良いでしょう。


PEラインをお薦めするのは同じ強度でもPEの方が細く水の抵抗が少なくなるのと、伸縮しないので魚のあたりがダイレクトに伝わりやすいということです。


ただ、仕掛けのハリスが細いときはあわせ切れが起こりやすくなるのでリーダーを矢引きくらい入れます。


キスのみを狙うのなら3号のナイロン道糸でも良いでしょう。

専用の竿となると、先調子のものが良いと思います。


最初は向こう合わせで釣れますから、5:5でも良いのですが、キスの口に針を掛けるということを使用とするなら、穂先でアタリを取るくらいの集中力と竿の感度が必要となります。


釣れたキスの半数位が針を飲み込んでいるようなら、次はアタリを取って合わせる段階です。


そのためにも先調子といわれる8:2位のものがよくなります。


キス釣り専用の竿は錘負荷が10号前後の物が多いように思います。


メーカーからキス専用の船竿はあまり見かけませんが、探せば7:3、8:2、9:1などあります。


錘負荷は30号の錘を使うので適応としては20?30号の錘に合う竿が良いですが、10号から20号でも十分30号の錘は掛けることが出来ますし、外道(狙い以外の魚)で大物(ヒラメとかマゴチ等)の可能性が少ないなら十分対応できると思います。


私の場合は、小物用の竿を何本か試しましたが、最終的には2:8の先調子の物を使っています。


プロックス パワーストリームLRD赤船8:2 S?240
プロックス パワーストリームLRD赤船8:2 S?240



2m40cmの長さは少し短いように思えるかもしれませんが、胴付きと違い天秤仕掛けなので操作性は十分です。


2段の並継でトップの部分はソリッドで色が白くしてあります。


それゆえあたりは非常に見やすいです。


竿自体の重さが2.4mにしては少し重いのですがバランスは良い竿だと思います。


そして、船釣には予備の竿をもう一本もって行くことをお薦めします。


私の場合は、別のところでもお薦めした


ダイワ(Daiwa) HS 早舟V 20/30号?240
ダイワ(Daiwa) HS 早舟V 20/30号?240


価格的にはこちらのほうが高額でしたが、手に馴染むのが前述のプロックス パワーストリームLRD赤船8:2 S?240なので、セカンドになってしまっていますが、何かの時には使えるようにしています。


少し余裕が出たらもう少し軽い竿がほしいなぁとも思っています。

ムームードメイン

ロリポプラン 詳細はこちら

大容量3GB・月額1,500円!レンタルサーバー【ヘテムル】
この記事のカテゴリーは「 キスの船釣り道具」です。
キスの船釣りの場合、置き竿にはしませんので、できるだけ軽い道具が楽になります。 最近は、ワンピースのもので釣りをする人が増えていますね。リールは、乗合船なら両軸リールのほうが、周りとのトラブルを避けることができると思います。
関連記事

キスの船釣り用タックル

船のキス釣りは簡単ですがなかなか奥の深いものです。数を釣るためには合わせを中心とした道具立てをし、仕掛け、誘いも考えなければなりません。今年は先調子のショートロッドを使います。

キス釣りのタックルのバランス

キス釣りの道具について一つずつ見ていくと、それぞれの利点、欠点があるものの、それ...

船キス釣のおもり

船釣用の錘というのもいろいろあります。 最近では、根掛かり防止用のやわらかい棒状...

キス船釣りの天秤(私の場合)

リーダーに結ぶ天秤は船釣りなので片天秤です。 投げ釣りで使うジェット天秤などは使...

キス船釣りのリール(私の場合)

リールも2つを併用しています。 シマノ(SHIMANO) カルカッタCONQUE...